十三夜と満月

本日の5日は「十三夜」です。

テレビのニュースやブログでもかなりの情報が溢れていましたね。

 

なぜ騒がれているのかと言うと、「後(のち)の十三夜」と言われていて、前回が1843年ということで171年ぶりに訪れるんです。


 「後(のち)の十三夜」は11月5日、15時40分ごろから月が上りはじめます。


知恵袋によると、旧暦では、一ヶ月が29~30日なので、一年は約354日。

そうするとだんだん季節がずれてきてしまうので、3年に一度「閏月(うるうつき)」を挿入します。

今年は「閏月」として9月が挿入されたので、「十三夜」も2回訪れるということなんです。

 

今年、何度か話題に上がった「スーパームーン」より珍しく、一生に一度のチャンスです。

しかしながら、関東は雲が多そうです。


          見られるといいのですが。。。


今夜がダメでも、満月に期待しましょう。

今月の満月は11月7日午前7時23分頃です。


朝ですので、明日の夜から浄化したいものを出しておきましょう。