誕生花9月

 

生まれ月には誕生花というものがあります。

「リンドウ」だと思っていたら違ったというように、いくつもの説があります。

書籍・花屋さんでは違う花を上げている場合もありますが、その中の
代表花の「ダリア」「コスモス」「リンドウ」を載せました。

 

ダリア」は品種改良が重ねられ、様々な華麗な形が存在します。

花言葉は
「栄華」「移り気」

その他にも、「永遠にあなたのもの」威厳」優雅」品位」などがあります。
原産国はメキシコで、
開花時期は7月~10月。


コスモス」は漢字で「秋桜」と書き、日本でも親しまれているポピュラーな花のひとつですね。

花言葉は「調和」「乙女の真心」「謙虚」
原産国はメキシコで、開花時期は6月~10月。


リンドウの根は、漢方薬「竜胆」の原料としても重宝されてきました。

花言葉は「誠実」「貞節」「正義」
原産国は中国・朝鮮半島・日本で、開花時期は9月~11月。


ご家族やお世話になっている方々やお友達のお誕生日プレゼントに、花束を差し上げたり、添えるのもいいですね。

 

 



日々のことを載せていて、ほぼ毎日更新していますアメブロもご覧くださいませ。