卯月(うづき)


4月は、和風月名で卯月(うづき)と言われます。

語源説には、十二支の4番目の卯の月だからの節など、他にもあります。

卯の花が咲く月」が語源説が有力です。

卯の花の花言葉は、「古風」、「風情」、「秘密」ですって。

なんか好きだなぁ。(*^-^*)

 

 

お花見や花祭りなど、卯月は花にまつわる行事がありますね。

入園式、入学式、入社式と日本は年度が変わり、気持ちも新たなフレッシュ感がたっぷりの月です。

例年ですと、春爛漫の季節です。
2021年は、桜の満開が関東地方より南では3月に迎えてしまいました。
すでに20℃超えの日が続いています。(^^;

 

 

昨年もコロナウイルス対策で、桜の木の下でお花見や夜桜見物も中止になっていました。

今年も歩きながら楽しむことしか出来ませんでしたが、満開を見ることはエネルギーを感じていいものですね。
 

 



毎日更新していますアメブロ