秋の彼岸は20日~26日


鑑定実績4万人の「千葉の母悠鈴です。

秋のお彼岸が近くなりました。

9月20日(水)秋の彼岸の入り」で26日
彼岸の空けです。

中日の23日(土)が「秋分の日」になります。


春と秋のお彼岸お盆は、ご先祖様への日本の大切な供養行事です。
ご先祖供養でも、お彼岸お盆では違いがあります。

お盆は霊を自宅に招いて供養をしますが、お彼岸はお墓に会いに行って供養します。

お墓へ供える花も昔は菊が多かったですが、今は多種に渡ります。
故人が好きだった花、好きな色を選ぶ人も多いですね。

お墓にお供えをしていた時代もありましたが、今は野良犬・野良猫・野鳥対策で置いてゆくことに霊園から注意が出ていますので、家の仏壇にお供えします。

お墓が遠くて行けない人は、お墓の方向に向かって手を合わせて気持ちを届けましょうね。

私は、お盆には真夏の暑さに負けて行きませんでしので、お彼岸には行ってお墓を洗って、お花で供養してきます。
彼岸花が咲いているとうれしいですが、暑いのでどうかな?

 

 




毎日更新していますアメブロ