風神・雷神


艦艇実績約4万人の「千葉の母悠鈴です。

私のアイテムで、「風神雷神」が描かれているものは比較的多いです。



ブックカバー・栞・ハンカチ・クリアファイル・マウスパッド・ノートetc...

画が好きなので、
目に付くと手に取って、ついつい購入しています。
はっきりとした意味を理解していませんので、調べました。

風神雷神」のルーツは、古代インドの精霊的な神だったそうです。
仏教に取り込まれてからは、千手観音を守る役割を担ったと記載されています。


風神」は風を司る神

背中に背負った風袋(かざぶくろ)から下界へ大風を送ります。
」は神の息から生じるもの。
悪い神を追い払い、豊穣や福徳を授けてくれる神とされています。

日本では古来から「風神」の怒りを鎮める「風神祭」が各地で行われてきました。

手の指は4本で、足の指は2本ということも記載されていました


雷神」は雷を司る神

雷神」の見た目は鬼で描かれ、頭に牛の角を持ち虎の皮の褌(ふんどし)をして太鼓と共に手にバチを持った姿で描かれています。

菅原道真の死後に天変地異が起こったことで、死して天神になったと伝えられました。

鬼の形相で描かれていて、雷様と呼ばれていますね。
手の指は3本で、足の指は2本。


浅草の浅草寺の山門は一般的に「雷門」と呼ばれていますが、正式には「風神雷神門」です。

俵屋宗達の屏風絵が京都の建仁寺にあり、国の重要文化財に指定されています。

ここは、私も大好きです。

すでに気になるアイテムをお迎えしている私ですが、守ってもらえる気がしています。

お勧めです。






毎日更新していますアメブロ